

\ いつも問題なくHPが表示されている /
当たり前の継続には
しっかりとした管理が必要です
サイト管理に必要なほとんどの作業を弊社側で行います。面倒なドメイン・サーバー管理も全てお任せください。
ご相談メールに対する回答はどちらのサービスでも無制限で行います。お客様の専属の担当者が業務に当たります。
※どのようなWordPressサイトでも管理可能です。
WordPressの保守管理に高額のお支払いをしている企業様からの乗り換えのご相談もいただいております。
お急ぎの企業様は、こちらのメールフォームよりお問い合わせください。
他社製サイトの保守管理費改定のお知らせ(2025年4月1日実施)
平素より弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、弊社が提供する保守管理サービスに関しまして、他社製のサイトに対する保守管理費を改定させていただくこととなりました。 これまで、自社製のサイトと […]
WordPress管理
基本内容
保守管理サービス

12,900円 /月 (税込14,190円)、他社製サイトの場合は18,000円/月(税込19,800円)
一般的な保守管理であるドメイン・サーバー管理、SSLの更新に加え、プラグインのアップデートや定期的なバックアップ、サーバー側のメンテナンス、セキュリティ対策もしっかり行う一歩進んだサービスです。
ホームページ管理担当者がいない、もしくはセキュリティ面で安定したサイト運営をご希望の多くの会社様にお任せいただいております。
IPの接続制限やセキュリティ対策の自社管理ができない場合は、お任せいただくことで安心です。Webに関する諸々のご相談への回答も保守管理サービス内で行っております。
具体的には下記内容に沿ったサポートを行います。
弊社では毎日、JVN脆弱性レポート 一覧で、WordPressのプラグイン等のセキュリティの脆弱性が発生していないかどうかを確認しています。
※上記価格は、およそ50ページ未満の1つのWebサイトを想定しています。
※管理ページ数の多いサイト、独自のWebシステム、外部サービスとの連携サイト等は個別お見積もりとなる場合がございます。
保守管理サービス対応表
保守管理サービス | 内容 |
---|---|
月額費用 | 弊社制作サイト12,900円 (税込14,190円)/月、他社製サイトは18,000円/月(税込19,800円) |
ドメイン・サーバー管理 | ドメインの更新手続きや設定の管理、サーバーの稼働状況の監視と管理 |
SSLの更新 | サイトの通信を暗号化するSSL証明書の定期更新、セキュアな接続維持による信頼性向上 |
php管理等サーバーの保守 | PHPバージョンの更新とテーマ・プラグインとの互換性の確認、サーバー設定の最適化とトラブル対応 |
WordPressの不具合時対応 | サイトの表示崩れやエラー発生時の迅速な対応、プラグイン・テーマの不具合調査・修正 |
WordPress、テーマ、プラグインのアップデート | 最新バージョンへの月1回の更新、アップデート後の動作確認 |
バックアップ | 月に1回のデータバックアップ(ファイル・データベース)、万が一のトラブル時に迅速な復元対応 |
サーバー側のメンテナンス | サーバーのパフォーマンス最適化、セキュリティパッチの適用や障害時の迅速対応 |
セキュリティ対策 | 不正アクセス防止のためのセキュリティ強化、WAF設定の確認 |
テキスト修正や画像の入れ替え(回数無制限) | サイト内のテキスト変更や画像差し替えを更新回数の制限なしで柔軟に対応 |
ブログ投稿、文字・画像のレイアウト | ブログ記事の投稿代行や文字や画像のレイアウト調整 |
メールもしくはお電話のみのやり取りとなります。 | 基本はメール対応、緊急時やお困り時には電話対応可 |
保守管理サービスの具体的内容
作業名 | 内容 | 頻度 |
---|---|---|
DBバックアップ | MySQLバックアップ・ダウンロード | 月1回(定期更新) |
アクセスログ確認 | アクセス状況において特に海外経由からのおかしな兆候はないかの確認 | 月1回(定期更新) |
エラーログ確認 | エラーログ状況からページ設定での問題点・課題点(リダイレクト処理やプログラム上のもの)がないかの確認 | 月1回(定期更新) |
セキュリティ設定 | WAF設定の確認(設定変更されていないか) | 3ヶ月に1回程度 |
WordPressセキュリティ設定 | セキュリティ設定状況の確認(設定変更されていないか) | 3ヶ月に1回程度 |
WPのバックアップ | プラグイン「All-in-One WP Migration」にて必要なデータのみ抽出エクスポート・ダウンロード | 月1回(定期更新) |
WPのバックアップ | 「ツール」を利⽤したXMLファイルのエクスポート。ただし、「すべて」と選択式各項⽬別で取得とダウンロード | 月1回(定期更新) |
プラグイン更新 | プラグインの更新あるものだけ⾏う(更新後の表⽰や動作の不具合ないことの確認作業までがセット) | 月1回(定期更新) |
WP本体のバージョンアップ | バージョンアップがあればプラグイン更新時に同時に⾏う。ただし、マイナーバージョンアップでもメジャーバージョンアップでも都度、更新テストを⾏い表⽰や動作に問題ないことを確認 | 月1回(定期更新) 弊社制作サイト、Lightning製サイト以外 |
※セキュリティ対策に関して、弊社でのホームページ制作後の保守管理もお受けする場合は、下記の記事にある対策も継続的に行いますので、貴社自身で対策をしていただくよりも大変安心です。
ご利用いただいているお客様からの声

デジ彩NAVIサイトを運営するギガテックグループ様よりメッセージをいただきました。
デジ彩NAVIは弊社の大事な営業ツールの一つ。
社内スタッフが運営管理していた時期は断続的に様々な問題が生じていました。
急にアクセスが出来なくなるのでは無いか?
それによりSEOに影響が出るのでは無いか?
と、常に不安がつきまとっていました。
ウェブロードさんに外注で依頼させて頂いてからは円滑に回るようになり大変助かっています。
wordpressのアップデート、サーバー管理、HPの脆弱性の払拭、SEO対策など、社内で体制を構築するよりも費用対効果が得られたと感じています。
しかも自社で構築した場合、急な人員変動などにより影響が出る事を考えるとアウトソーシング体制で構築した方が経営者でこの辺りの知識が乏しい私にとっても安心です。
これからもよろしくお願いします。

神愛子供ホーム様からメッセージをいただきました。
2013年制作当時から11年以上保守管理をさせていただいております。ありがとうございます。
「社会福祉法人の運営に関する情報開示について」という厚生労働省からの通達により、社会福祉法人における情報を開示をするためHPを作ることになりました。
もともと、コンピューターが苦手な私にとってHP作成と言われても、何をどうしていいのか全くわからない状態でした。以前から知り合いだったこともあり、株式会社ウェブロードさんに相談したところ、本当に親切にそして丁寧に説明をして下さいました。
わからないことだらけでしたが、話を進めるにつれ、この会社に任せていれば大丈夫だという安心感ができてきたので、素人同然の私は作成に関してはほとんどウェブロードさんにお任せ状態でした。
HPは、外部に向けての会社(私達で言えば施設)の「顔」となります。自分達の「顔」そして「色」がどのように相手に伝わるか?というのが一番危惧していたところです。
相手に対して違った「色」として伝わってしまうようなHPにはしたくないな、という思いがありましたが、山口さんとのやりとりの中でこちらのイメージ通りのHPができあがり、大変満足しています。また、HPは作ってお終いではなく、継続して維持、管理をしていかなくてはいけません。
正直なところ、この維持、管理をしていく自信もなかったのですが、ウェブロードさんに相談したところ、快くやって下さるというお返事をいただき、ほっとしています。ウェブロードさん、良いHPを作って下さり本当にありがとうございます、そしてこれからも私達を助けて下さい!

廣岡屋商事様からメッセージをいただきました。
HPを作る前にしっかりとしたヒアリングをして頂きました。そして、最初に提示された試作版を見てびっくり。想像していた以上のクオリティで、私たちの業界を知り尽くした人が作ったのかと思うくらいの完成度でした。
公開後も集客に向けたアドバイスやアイデアを出して頂き、仕様変更や内容更新のお願いにもすぐに対応して頂けるので、本当に助かっています。「お互いに良いものを作りたい」という思いが感じられ、頼もしく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
ご契約前にいただいたご質問(順次追加していきます)

WordPress管理に関しての
よくいただくご質問
弊社のWordPress管理サービスに関するQ&Aを掲載しております。
こちらで解決できないご質問に関しましてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。できるだけ速やかにお返事差し上げます。
-
ホームページ伴走サポートの「常時Slack対応」とはどんなものですか?
-
弊社ではホームページの修正と更新作業を行う際、新規でホームページ伴走サポートをご契約のお客様には、Slackというツールを導入しています。
Slack上ではいつでもコンタクトが取れる状況にあり、リアルタイムでのサポートが可能になります。
Slackは共同作業をスムーズに進めるためのとても便利なツールです。
Slackの画面 リアルタイムでのコミュニケーション・・・Slackでは、リアルタイムでのメッセージのやり取りができます。チャンネルを作成し、修正や更新の進捗状況や質問などをすぐに共有できます。そのため、迅速な対応が可能です。
情報の整理と管理・・・Slackでは、複数のチャンネルやトピックでメッセージを整理することができます。修正や更新に関するチャンネルを作り、関連する会話やファイルをまとめることができます。これにより、情報の見落としや混乱を防ぎ、作業がスムーズに進みます。
ファイル共有とバージョン管理・・・Slackでは、文章だけでなく、簡単にファイル(PDF,画像,動画,Excel,スプレッドシート等)を送受信できます。修正が加わったファイルをアップロードしても、どれが過去バージョンでどれが最新バージョンかが分かりやすく整理されます。
通知とアラートの設定・・・Slackでは、通知とアラートの設定ができます。重要な更新や修正があった場合、関係者に自動的に通知が届きます。
現在のWeb更新はスピードと情報の正確性が求められています。
弊社がWeb専属担当者としてSlackで貴社のリアルタイム更新のお手伝いを行います。
数十分でできるような更新作業のWeb会社からの完了連絡を、もう何日も待つ必要はありません。
-
HPの安全を保障するものですか?
-
弊社の保守管理はホームページに不具合が起きないように事前に出来る限りの対策を取るもので、将来において完全に安全を保障することは難しいということだけご了承願います。
例えば、貴社サイトがスパムの攻撃の標的となった場合に、弊社では対応しきれない場合が出てくる可能性はあります。
そうならないために事前に十分なパスワードやログイン強度を保ち、サーバー側で出来る限りのセキュリティ対策を施し(お客様がお使いのサーバーでそのようなプログラムが準備されていない場合もございます)、セキュリティ対策のプラグインを導入して、事前にリスクを回避しておく内容になります。
万が一、悪意のある第三者から攻撃を受けて、サイトが閲覧できなくなるなどの被害があった場合には、バックアップデータを元に、別のサーバーとドメインを立てて、サイトを復旧させる対策を取らせていただきます。
-
HPが何らかの被害を負った場合の補償などはありますか?
-
将来において全ての攻撃や被害を防ぐことは難しいと考えております。
サーバー側やワードプレス側でできる範囲のセキュリティ対策を施しますが、セキュリティを最重視する場合は、専門のセキュリティ事業者との契約をしていただくなどお客様側での対策をしていただけますよう、よろしくお願いいたします。弊社では補償は一切しておりません。
前項の内容と被りますが、サーバーやドメインなどが乗っ取られたりなどの被害があった場合は、別のサーバーや別のドメインにて復旧させていただくことは可能です。
お客様とのやり取りを通じて最適な対応策をできる限り迅速に取らせていただきます。
-
バージョンの更新は含まれますか?
-
WordPress本体やプラグインやテーマのバージョンの更新は弊社で全て行います。
他社様での制作サイトの場合は、更新により不具合が発生する可能性があるため、基本的にはお受けした時のバージョンのまま運営をさせていただくことになります。
バージョンアップを希望される場合は、サイトの状況を確認し、お客様と話し合った上で、どのように対応するかを決定させていただいております。
ご希望により弊社制作サイトではないWordPressサイトのバージョンアップをすることは可能ですが、会員システムや検索システムやネットショップシステムなど、たくさんの機能を持たせたWordPressサイトの場合は、デザイン崩れや今まで使えていた機能が使えなくなるなどの不具合が発生しないとも限りません。そのため、バージョンアップが可能かどうか、テスト環境でチェックするなど、事前にご確認をさせていただきます。
-
更新した際の不具合修正は含まれますか?
-
バージョンアップした際の不具合は修正対応をさせていただきます。
ただし他社制作サイトの場合のバージョンアップに関しましては、軽微な修正で対応できる以外は、有償による不具合修正となる可能性もございます。
テーマやプラグインの使われ方や作り方によってどのような状況か全てを事前に把握するのは難しいため、他社制作サイトに関してはこの点、ご了承をお願いできればと思います。
-
ブログの投稿は無制限ですか?
-
ブログの投稿は基本的には無制限で代行させていただいております。
あくまでも一般的な企業サイトでの運営の常識の範囲内ということで、「無制限」という表現を使わせていただいております。
想定回数は平均して、およそ月5回以内(弊社がサポートしている数十社のお客様の中で一番多い会社様のブログ更新頻度)で考えております。
ネットショップなど、多数の商品投稿等の負担の大きい内容につきましては、別途お見積もりをさせていただいております。
-
ブログ投稿に関してはどのように依頼すれば良いですか?
-
あらかじめ投稿する予定の文章や画像をお送りいただいただいております。
ただし、見栄え良くきれいにページレイアウトを整えたり、画像をこちらで探して設置する必要がある場合、追加費用がかかる場合がございます。
-
軽微な修正作業とは何を指しますか?
-
文章テキストの追加や修正、画像の入れ替えや追加、過去記事の修正や削除、記事からのリンクの設定、ホームページのサイドバーへのリンクの追加、フッターなどのテキストの変更やリンクの追加等、WordPressの管理画面操作で出来る範囲の作業のことになります。
万が一のトラブルが起こった際にも安心のサポート
WordPress管理・投稿・無制限アドバイス
WordPressサイトを事業の中心として活用されている事業者様にとっては、WordPressにトラブルがあるとその対応に時間が取られることになります。当サービスで継続して管理をさせていただきまして、トラブルが起こった際にも安心できる体制を整えておかれることをおすすめいたします。
問題が起こればすぐに復旧作業に取り掛かります。もし迅速に復旧できないような状況になったとしても、何かしら代替手段をご用意させていただき、お客様のサイトがWebから閲覧できない等の時間を極力短くするための最大の努力をさせていただきます。
貴社のWeb担当社員としての立ち位置で、WordPressに関するあらゆる作業をお手伝いいたします。
弊社がワードプレス管理で利用される
4つの理由
弊社はWebサイトの運営で大変な修正や更新やデザイン調整を中心にサポートし、貴社のWeb部門の担当者としての役割を担います。

下記に、弊社がなぜ多くの事業者様にWordPress管理サービスをご利用いただいているのか、その理由を挙げていきます。
1.WordPressの管理をフルサポートしている
近年、世界中で一番良く使われているブログシステムでもあるWordPressは、世界中のプログラマーがよりよいシステムにしようと日々更新や改良を重ねています。最近ではWeb全般におけるセキュリティ上の懸念もあって、頻繁にセキュリティに対するアップデートが行われています。
常に監視役となるべきWeb担当者が、最新の情報収集と対策作業とともに、見張っていることが必要になります。この部分は一種の保険とも言えます。
2.担当者が退職して管理がうやむやになることを防ぐため
中小企業で多くの場合は、兼任の担当者一人だけにWebのことを任せっきりになっているという事例は多いものです。
社員のメールアドレスの追加をしたい、ホームページの管理がどうなっているか分からない、ホームページが放置状態にあるなど、そういった問題もお任せください。仮に担当者との引き継ぎが上手く行かなかった場合でも、HP運営を滞りなく進めてまいります。
3.Webの専門家がレベルの高い知識を提供している
近年のホームページは、ほとんどの場合データベースを使い、システムを利用し、セキュリティのアップデートを頻繁に行う必要に迫られます。
そのため、ややこしいところは専門家に投げてしまった方が安全です。長年の実務経験を元に体験的に培われた価値ある知識と情報と技術をご提供していることで、お客様の安心感につながっています。
4.管理画面を開いての記事投入や写真を投稿する手間が省ける
ホームページに記事を投入するためには基本的には管理画面を開いて、文字を打たなければなりません。業務の合間にこのような作業が頻繁にあると、Web専任の担当者でない社員の方であれば通常業務を圧迫します。
単なる投稿を行うだけとか、サイトの体裁を整えるだけなどの仕事を自社で賄うことがスキル的に難しいようであれば弊社にお任せください。
お申込みの流れ
- あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
- 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
- ご訪問・ご来社(遠方の場合は電話等)にてヒアリングを行い、お見積書をご提示します。
- お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご記入いただきます。
- ホームページ保守サービスを開始します。
- 1ヶ月単位でのお支払いとなります。
提案内容にご了承頂きましたら、お申込書をメールでお送りいたしますので、内容の確認とご署名後、メールにてご返送していただきます。
お問合せフォームはこちら
弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。
こちらのカテゴリ内のご質問と回答で解決できない場合は、ぜひ下記フォームよりお問い合わせください。ご相談・お見積りのご依頼は無料です。
お申込前のお打ち合わせはメール/お電話/GoogleMeet等オンラインでもご対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。 翌営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。