弊社では、Webサイトからのフォームを通じて収集したデータを、自動的にPDF化してユーザーに返信するシステムを構築しています。

下記のフォームに入力して自動返信されるメールに入力内容がPDF化されて添付メールが届きます。ぜひお試しください。

→ こちらからお試しください

このサンプルの場合、このようなイメージで、PDFがメール添付で送信されます。入力した内容がPDF化されました。

デザインイメージは一例で、お客様からのヒアリングとご要望に応じて最適な内容でのご提案を行います。

システム構築の手順

  1. 必要なプラグインのインストール・・・WordPressサイトにWordPressプラグインをインストールしカスタマイズします。
  2. フォームの作成・・・必要な入力フォームとPDF変換の際のCSSを作成します。PDFの台紙を用意しなくてもOK。CSSで入力データを配置する土台となる表組みのテンプレートを作成します。
  3. PDF化した際のレイアウト作成・・・ユーザーの入力内容をPDFに配置するのと同時に、PDFの書式や表の枠線や項目の配色などをCSSにて作成して行きます。この部分の自由度が高いため、どのような形式や書式もある程度対応できます。ただし、特殊文字使用やフォント指定、こだわりのデザイン台紙にするなどといった場合、調整するために一番工数のかかる部分でもあります。
  4. データベースへの保存とCSVダウンロード設定・・・フォームデータがデータベースに保存された後、WordPressの管理画面からCSV形式でデータをダウンロードできます。これにより、後でデータを分析したり、他のシステムにインポートしたりすることが容易になります。フォームデータがデータベースに保存され、CSV形式でダウンロードできるため、表計算ソフトでの顧客管理や情報管理、分析がより効率的に行えます。

概算お見積りについて

一番下のボタンの「送信」や「自分に送信」というボタンは、「PDFを出力する」などの名称に変更して、ブラウザ上にPDFを表示させるだけなどに変更できます。

基本的には、台紙となる項目もHTMLとCSSで出力するのですが、
1.ご用意いただいた台紙となるPDFの上に文字を配置していく場合
は、出力した文字ごとの配置調整が必要になるため、予算的には別途必要となります。
ロゴなどの配置は、台紙がなくても設置できます。

その他の機能の追加が必要な場合は、開発費の追加となりまして、例えば下記のようなものが考えられます。

2.PDFプレビュー機能実装
3.確認画面からの戻る機能実装
4.入力データの一時保存機能実装
5.印刷ボタンクリック時のDB保存実装
6.csv出力機能

上記のような機能追加は、テストと動作確認も含め、追加で開発費がかかる形となります。

基本機能のみでのお見積りの場合は、30万円以下で収まることがほとんどです。

1.~6.の機能などを追加するごとにそこから別途、追加費用がかかります。
個別のお見積りとなりますが、1.は工数がかかるため、「1.ご用意いただいた台紙となるPDFの上に文字を配置していく場合」を実装する場合は一番高額となります。

具体的な活用事例

メールが顧客と管理者(主催者)の両方に送られます。メール送信せず、入力者のブラウザ上にPDFを表示させるだけなどといったことも可能です。

  • 契約書の自動生成:契約内容をフォームで入力し、PDFとして契約書を自動生成。
  • 見積書の発行:見積もり入力フォームから見積書をPDFで生成し、クライアントに自動送信。
  • 注文確認書:オンライン注文の確認内容をPDFで生成し、顧客に自動送信。
  • 予約確認書:予約内容をPDFで生成し、予約者に自動送信。
  • 請求書の発行:請求内容を入力し、PDFとして請求書を自動生成。
  • 領収書の発行:支払い確認後にPDFで領収書を生成し、顧客に自動送信。
  • チケットの発行:イベント参加登録後にPDFでチケットを生成し、参加者に自動送信。
  • アンケート結果の保存:アンケート回答内容をPDFにまとめて保存。
  • 進捗報告書の作成:プロジェクトの進捗状況をフォームに入力し、PDFで進捗報告書を生成。
  • 保証書の発行:製品購入後に保証書をPDFで生成し、顧客に送信。
  • クーポンの発行:プロモーションフォームからクーポンをPDFで自動生成・自動送信。
  • 証明書の発行:研修やセミナーの参加証明書をPDFで生成し、参加者に自動送信。

導入までの流れ

  • ご相談・お問い合わせ

    まずはお問い合わせください。
    入力項目数やフォーマットの複雑さ、難易度によってお見積もり金額は変動いたします。
  • 設定・カスタマイズ

    プラグインの設定とご要望に応じたカスタマイズを行います。
  • 運用開始

    設定完了後、テストを行い、問題がなければすぐにフォームの運用が開始できます。
    必要な場合は運用後のサポートもこちらの保守管理サービス内で行います。

お問い合わせ

お問い合わせ・お見積りはこちらのフォームよりご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。

お見積りのご依頼・打ち合わせはメール/お電話/GoogleMeet等オンラインでもご対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
翌営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須弊社を何で知りましたか

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    差し支えなければご紹介者様のお名前を教えてください。

    もし可能でしたら具体的な媒体等を教えてください。

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

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