初心者・素人の方がWordPressを自らが制作し運営できるか?
初心者・素人の方がWordPressを自らが制作し運営できるか?というご質問ですが、あなたがパソコン初心者であったとしても、最低限の運営であれば、基本書を片手に作業を進めていけば運営できるようになります。
WordPressで一番メリットがあるのは、自分で更新が可能なところです。新しい情報をホームページに書き込みたい時に、すぐに情報を更新できるのが一番のメリットです。気軽さの面から、WordPressは本当におすすめのホームページ制作ソフトであると感じます。
さて、初心者の方がWordPressで自作できるのか?という質問の意味を、もう少し深く考えてみましょう。
自分でデザインを修正したり、お問い合わせ用のメールフォームを設置できたり、リンクの貼り付けも簡単にできるかどうかというところも質問に入ってきますよね?
単に記事を投稿してホームページに表示させるだけであれば、WordPressは非常に簡単で、素人でもすぐに使えるようになるソフトですが、ホームページの色々な箇所を思い通りに変えようとすると、勉強していく必要があるソフトでもあるのです。
でもこれは例えば会計ソフトでもそうであるかのように、どんなソフトでも、どんなサービスにでも言えることです。使い方をマスターする必要があります。自ら使えるようになるためには乗り越えなければならない壁になります。
このページを読まれている方は、WordPressというものを既にご存知の方がほとんどだと考えます。すなわちホームページを作って自らが運営したい方が対象です。弊社ではWordPressを自作したい方向けの動画配信を行っています。
チャンネル登録はこちら
世界のブログに占めるWordPressのシェア
そんな方であれば常にホームページビルダーやbindやJIMDOやWIXのようなホームページ作成ソフトやサービスよりも、WordPressの方が良いのではないかと薄々感じておられることでしょう。
弊社もHP制作会社として14年以上、色々なHP制作ソフトを見てきましたが、世界中のブログの大多数がWordPressで作られていることを考えても、WordPressを選ぶことが最適な答えであると考えています。
世界のブログ(CMS)に占めるWordPressシェアは39.6%もあります。これは2021年1月6日時点ですが、増加傾向にあります。
日本でも有名になりつつあるWixでも1.5%程度です。(Wixを使ってみたという記事はこちら)トータル的な良さがあるのでみんなが好んでWordPressを使っています。
引用元:https://w3techs.com/technologies/history_overview/content_management/all/y
自作(自己管理)できる部分で、WordPressというフレームワークの話を少ししておきます。現在のインターネットでの一番の脅威はホームページを持った瞬間から、世界中の様々なプログラムから攻撃されるということです。
その攻撃から身を守るためには最新のセキュリティ状態を維持しなければなりません。WordPressには、その管理画面から常に最新のセキュリティ状態に自動的に更新できるボタンが設置されています。はっきり言って楽です。
カスタマイズせずに運営するのであれば、初心者の方でも独自運営は十分可能です。それにWordPress以外のこの手のホームページ制作ソフトは、商用であれば有料が普通です。しかしWordPressはどこまで利用しても完全に無料です。
ビジネス用途に好きなように好きなだけ使えますし、他社サービスのように、サービスの枠内でのサイト運営ではなく非常にオープンな開けた状態でのサイト運営が可能ですので、継続運営には最適です。
例えば他の制作ソフトと比べてみると
日本国内の制作ソフトで一番メジャーなホームページビルダーと比べても、WordPressではプラグインと呼ばれる、「スマホに対するアプリ」的な存在のソフトは大変豊富に取り揃えられています。
誰でも自由にそのスマホのアプリのようなプラグインをワードプレス本体に設置するだけで、様々な拡張機能が自由に使えるようになるのがワードプレスの良いところなのです。
ホームページビルダーやBiNDなどの制作ソフトもWordPressの良いところを取り込もうと、WordPressと連携させる機能をどんどん拡張しています。それなら、結局WordPressが使えればそのような機能も不要ではないかと考えます。
また、WordPressは使える人が多いため、身近な知り合いに聞きやすい制作ソフトでもあります。
Web検索すれば操作方法ならその多くがオープンにされていますし、WordPressのマニュアルサイトも充実しているので、それも初心者には安心材料です。そんな善意の前提で作られていますので、誰もがWordPressに感謝し、使えば使うほど好きになっていくのです。
好きになって使って行けばどんどん面白いように新しい機能が自分で使えるようになります。それがホームページの更新につながり、集客や売上のアップにも繋がるという好循環の仕組みになりやすいソフトでもあるのです。
WordPressを運営していくためにはエックスサーバーのスタンダードプランが最適です。弊社も17年以上使っていますし、お客様にもエックスサーバーをオススメしています。
サーバー・・・エックスサーバー(https://www.xserver.ne.jp/)
それでは、下記より、弊社のWordPressの管理画面を少しお見せします。
ワードプレスで作るのがお勧めです
無料のデザインテンプレートなら無数にあり、有料のテンプレートも充実しています。
着せ替え人形のようにホームページを作っていけます。ワードプレスのブログシステムを導入することによるメリットは非常に多いです。
お客様ご自身でページ追加をして頂くことが出来れば、ページ制作費というコストを掛け無くても最新情報が発信できます。これが将来のSEOに対応するだけでなく、貴社のためにも良い方法です。
弊社では無料で使える「Lightning」のテーマが管理画面で操作できる部分が多く、初心者の方にはオススメしています。この弊社サイトも無料テーマの「Lightning」と「Lightning G3 Pro Pack」プラグインとの組み合わせで制作しています。
WordPressについてもっと知りたい方はこちらの動画でもご紹介しています。
ワードプレスの具体的な管理画面
下記はワードプレスの管理画面内、投稿画面です。
広く開いたスペースに、文章を書いたり、写真をドロップさせるだけでブログ記事としてのページが自動生成されます。
バナー画像の入れ替えやローテーション、デザインの色味やテンプレートの変更なども下記の「外観」画面を使えば簡単に操作できます。
下記はプラグインの管理画面です。プラグインとは本体のブログシステムとは別に取り外しできる、一つのプログラムのことです。
ソーシャルメディアのブックマークボタンや、営業日カレンダーなどの便利ツール、SEO対策用プラグイン、バックアップ用プラグインなどワードプレスでは非常に追加機能が充実しています。
制作後でも追加したい機能ややりたいことがあなたご自身でどんどん出来ます。
みんな使っているホームページ制作ツールがWordPress
もはやホームページ制作を行う事業者の方が使うツールはWordPress一択となっております。
更新せずネット上に存在させておくだけのホームページが必要な方はこの限りではありませんが、自分で更新できる=自分たちで集客を行うことができるツール=WordPressという図式になっています。
現在のホームページをワードプレスに載せ替えて快適に事業用集客ツールとして活用していきたい方は下記の動画もご参照ください。
載せ替える時点では大変なのですが、載せ変えた後の事を想像して頂きますと、早めに対応することで機会損失を無くし、WordPressを核とした集客が将来の事業拡大に大いに貢献してくれることになるでしょう。
こちらが最新情報です
自社サイトのサーバーの管理がどうなっているかわからないNew!!
Google検索結果の「ゼロクリック検索」対策New!!
SEOの最新トレンド-2025年に向けての対策
ISO27001(ISMS)認証を取得しました
1ヶ月でYouTubeショート動画を23本出した結果
PHP7.4.33バージョンからPHP8.3以上のアップデートについて
WordPressの本体・テーマ・プラグインはいつアップデートすればいいの?
WordPressサイトのバックアップはワンクリックでOK!これ一択
ChatGPTでのコンテンツ制作は危険
初めて発行したプレスリリースの結果と感想
会社サイトのリニューアルが必要な10の理由とその重要性
制作費10万円+月額4,500円でのウェブサイト制作・保守サービス
投稿者プロフィール
- 2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら
最新の投稿
- WordPress講座2024年11月23日自社サイトのサーバーの管理がどうなっているかわからない
- SEO・Web集客2024年11月19日Google検索結果の「ゼロクリック検索」対策
- 01メルマガバックナンバー2024年11月15日SEOの最新トレンド-2025年に向けての対策
- お知らせ2024年11月8日ISO27001(ISMS)認証を取得しました
お問合せフォームはこちら
弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。
お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。