ここでは、自社ホームページ内に日記を書く危険性について書いておきます。

そもそも、企業ホームページは企業の事業概要、会社概要を始め、サービス内容、商品紹介、スタッフ紹介など、会社に関わる情報が中心に掲載されています。

弊社ですと「webroad.co.jp」という自社のアドレスの中に、ぎっしりとホームページ制作に関する情報が詰まっています。

例えば、「abcdefg.com」というアドレスで企業ホームページを運営しているA社があったとしましょう。

企業ホームページとして運営してきて、会社概要や商品紹介のページが20ページあったとします。

そこに、企業としてブログを書くことにしました。

企業サイトの中で書かれるブログなので、本来なら事業に関する内容を書くことになるのですが、仮に「abcdefg.com/」のホームページアドレスに、昨日の晩ご飯のこと、趣味のこと、休日の過ごし方、家族の話などの日記的内容を仮に80日間毎日書いて、80記事増やしたとします。

この会社の独自運営ホームページのページ数は、もともとあった会社情報の20ページを合わせて合計100ページに増えました。

ここで、この会社のホームページのページ構成を考えてみましょう。

ボリュームを除外してページ構成だけで考えると下記のようになります。

企業HPの情報ページ・・・・20ページ
ブログの日記ページ・・・・80ページ

コンテンツの執筆

この意味するところは、「abcdefg.com」というホームページアドレスを通して、会社ビジネス関連の情報が2割、社員の日常日記が8割という構成に変わったということです。

何かおかしくありませんか?

ページ数を追加してコンテンツを増やせばWebからの集客で良い効果があると言っても、テーマを絞って書いていかなければ、このような見当違いの方向へ進んでしまいます。

もちろん、この会社のホームページは、何のホームページと判断されるかというと、間違いなく、「A社社員の日記ブログ」という判断になります。

会社のサービス関連のキーワードや会社商品の関連キーワードでの検索エンジンからの集客力が、社員の日記ブログ投稿数が増えるに従って、ますます難しいものとなってくるのは想像に固くありません。

こういう業務に関係のない日記ブログを作成する場合は、必ず別のドメイン(HPアドレス)で書いてください。

同じホームページのアドレスで日記ブログを書いていく場合は、必ず会社業務・商品・サービスと関連性を持つ内容で書く方が良いです。

ホームページのアドレスを分けるというのは、「abcdefg.com」のアドレスとは別の、「zyxwvutsrqponm.com」のアドレスなどで日記ブログを作るということです。

何の気なしに投稿する、会社のこととは関係のない記事が、継続して運営してきた大事な貴重な「abcdefg.com」ホームページを、集客に使えないものにしてしまう可能性も持つ、かなり危険な行為なのです。

ホームページアドレスを別にするか、日記なら無料ブログでも開設して投稿すれば良いでしょう。

自社ホームページアドレスはその1記事1記事が、重要な貴社のWeb上の資産なのです。仕事と関連したまとまった内容でページ追加してください。

こちらが最新情報です

ご質問に対する回答
Contact Form 7のフォームが正常に動作しない状況が発生しております
ご質問に対する回答
WordPressでECサイトを作成する際のおすすめのプラグインはありますか?
メルマガバックナンバー
Instagramでバズっても売上につながらない理由
ご質問に対する回答
会社の情報が複数のサイトやブログに分散しており、新たに制作したHPにアクセスが集まりません
ご質問に対する回答
自社サイトからカタログサイトへのコンテンツ移行は、SEO的に問題が発生しますでしょうか?
ご質問に対する回答
ホームページ運営の伴走サポートについて、何がどこまでできるのかを詳しく教えてください
ご質問に対する回答
何もなかった月の保守費用をリニューアルの費用に充てることは可能でしょうか?
ご質問に対する回答
定期的な保守契約をしているのに、なぜ追加で費用がかかるのでしょうか?
ご質問に対する回答
HP保守管理の業務委託ってそもそもいるの?なぜスポット対応じゃダメですか?
ご質問に対する回答
10年前に制作会社に依頼して格安で作ってもらいましたが、集客できるサイトとはほど遠い状態です
ご質問に対する回答
申込フォームおよびお問い合わせフォームが不具合で動作しなくなっている状況です
ご質問に対する回答
サイト移転に関して、FTPソフトのファイル移行の操作方法が理解できず、その後の工程に進めない状況です

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界18年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。

こちらのカテゴリ内のご質問と回答で解決できない場合は、ぜひ下記フォームよりお問い合わせください。ご相談・お見積りのご依頼は無料です。

お申込前のお打ち合わせはメール/お電話/GoogleMeet等オンラインでもご対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
翌営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須弊社を何で知りましたか

    もし可能でしたら検索キーワードを教えてください。

    差し支えなければご紹介者様のお名前を教えてください。

    もし可能でしたら具体的な媒体等を教えてください。

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)