ここでは、自社ホームページ内に日記を書く危険性について書いておきます。
そもそも、企業ホームページは企業の事業概要、会社概要を始め、サービス内容、商品紹介、スタッフ紹介など、会社に関わる情報が中心に掲載されています。
弊社ですと「webroad.co.jp」という自社のアドレスの中に、ぎっしりとホームページ制作に関する情報が詰まっています。
例えば、「abcdefg.com」というアドレスで企業ホームページを運営しているA社があったとしましょう。
企業ホームページとして運営してきて、会社概要や商品紹介のページが20ページあったとします。
そこに、企業としてブログを書くことにしました。
企業サイトの中で書かれるブログなので、本来なら事業に関する内容を書くことになるのですが、仮に「abcdefg.com/」のホームページアドレスに、昨日の晩ご飯のこと、趣味のこと、休日の過ごし方、家族の話などの日記的内容を仮に80日間毎日書いて、80記事増やしたとします。
この会社の独自運営ホームページのページ数は、もともとあった会社情報の20ページを合わせて合計100ページに増えました。
ここで、この会社のホームページのページ構成を考えてみましょう。
ボリュームを除外してページ構成だけで考えると下記のようになります。
企業HPの情報ページ・・・・20ページ
ブログの日記ページ・・・・80ページ
この意味するところは、「abcdefg.com」というホームページアドレスを通して、会社ビジネス関連の情報が2割、社員の日常日記が8割という構成に変わったということです。
何かおかしくありませんか?
ページ数を追加してコンテンツを増やせばWebからの集客で良い効果があると言っても、テーマを絞って書いていかなければ、このような見当違いの方向へ進んでしまいます。
もちろん、この会社のホームページは、何のホームページと判断されるかというと、間違いなく、「A社社員の日記ブログ」という判断になります。
会社のサービス関連のキーワードや会社商品の関連キーワードでの検索エンジンからの集客力が、社員の日記ブログ投稿数が増えるに従って、ますます難しいものとなってくるのは想像に固くありません。
こういう業務に関係のない日記ブログを作成する場合は、必ず別のドメイン(HPアドレス)で書いてください。
同じホームページのアドレスで日記ブログを書いていく場合は、必ず会社業務・商品・サービスと関連性を持つ内容で書く方が良いです。
ホームページのアドレスを分けるというのは、「abcdefg.com」のアドレスとは別の、「zyxwvutsrqponm.com」のアドレスなどで日記ブログを作るということです。
何の気なしに投稿する、会社のこととは関係のない記事が、継続して運営してきた大事な貴重な「abcdefg.com」ホームページを、集客に使えないものにしてしまう可能性も持つ、かなり危険な行為なのです。
ホームページアドレスを別にするか、日記なら無料ブログでも開設して投稿すれば良いでしょう。
自社ホームページアドレスはその1記事1記事が、重要な貴社のWeb上の資産なのです。仕事と関連したまとまった内容でページ追加してください。
こちらが最新情報です
自社サイトのサーバーの管理がどうなっているかわからない
Google検索結果の「ゼロクリック検索」対策
SEOの最新トレンド-2025年に向けての対策
ISO27001(ISMS)認証を取得しました
1ヶ月でYouTubeショート動画を23本出した結果
PHP7.4.33バージョンからPHP8.3以上のアップデートについて
WordPressの本体・テーマ・プラグインはいつアップデートすればいいの?
WordPressサイトのバックアップはワンクリックでOK!これ一択
ChatGPTでのコンテンツ制作は危険
初めて発行したプレスリリースの結果と感想
会社サイトのリニューアルが必要な10の理由とその重要性
制作費10万円+月額4,500円でのウェブサイト制作・保守サービス
投稿者プロフィール
- 2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら
最新の投稿
- サイト運営ノウハウ2024年11月23日自社サイトのサーバーの管理がどうなっているかわからない
- SEO・Web集客2024年11月19日Google検索結果の「ゼロクリック検索」対策
- 01メルマガバックナンバー2024年11月15日SEOの最新トレンド-2025年に向けての対策
- お知らせ2024年11月8日ISO27001(ISMS)認証を取得しました
お問合せフォームはこちら
弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。
お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。