
会社の情報が複数のサイトやブログに分散しており、新しく作ったホームページにアクセスが集まりません。
どこから手をつければよいでしょうか?
当社は20年以上前から、ホームページビルダーで作成したサイトや、無料のアメーバブログを活用して情報発信を行ってきました。
しかし、会社のWeb情報があちこちに分散しているため、昨年新規制作したホームページにはアクセスがほとんどありません。
一方で、昔のビルダーのホームページには今でもアクセスがあり、サイトを整理する必要があると考えていますが、具体的にどこから手をつければよいかわかりません。
新着情報のほとんどはアメーバブログで行っており、ホームページビルダーのサイトから日記というボタンをクリックすると、弊社のアメーバブログに移動するようになっています。
どのようにして新しいホームページに情報を取りまとめればよいでしょうか?

過去にはいろんなサイトをドメインを分けて作成し、それぞれからリンクを貼り合えばSEO的には良いという情報が出回っていた事もあるので、このような会社様も多いと思います。
現在のSEOを考えると、会社の人的リソースとの兼ね合いもありますが、まずはメインのサイトを一つ決めて、そのサイトにしっかり手を入れて充実させていく方法がおすすめです。
情報が複数のサイトに分散している会社様の場合、それを一つに集約した方がよい場合はほとんどであるため、どのように進めていくかというのは一つ重要な検討事項になります。
具体的にはどの記事や情報を集約するホームページに移動してまとめていくかを整理します。
1.過去のホームページやブログの記事をリストアップします(SEO Spider Toolなどを活用)
その際に、どのサイトにどの情報があるのかをGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleをチェックし、アクセスが多く、パフォーマンスの良い記事を特定します。
2.抽出した優先度の高い記事を新しいサイトへ移行します
基本的にはテキスト情報と画像になると思いますが、情報が多ければすべてを一度にしなければならないと考えるよりも、記事ボリュームに応じて計画的に進めていくことが良いです。

ありがとうございます。ただ、その記事の選別、抽出や移し替えての配置やレイアウト調整が大変です。どうすればよいでしょうか?
仰る通り、新しいホームページにすべての情報を集約した方が良いとは思っていますが、過去に投稿した無料ブログの記事が数百記事あるため、手作業で移行するのは難しい状況です。
また、新たに一から記事を作成していくのも大変で、過去のコンテンツを無駄にしたくありません。
このような場合、どのような方法でコンテンツを整理し、移行していけばよいでしょうか?

その無料ブログの数百記事ですが、個別にどれぐらいのアクセス数があるかわかりますでしょうか?
記事を確認させていただいたところ、 恐れ入りますが、8割ぐらいが日記のような情報でしたので、しっかりとコンテンツとして活用できそうな残りの2割の記事を移行されるのはいかがでしょうか?
無料ブログはサイトの削除などが難しい場合もあるので、もし削除できない場合は、移行先のホームページへのリンクを各記事に貼り付けておいてください。
移行する記事が古い場合は、そのタイミングで最新情報にその情報を書き換えて、リライトして新たに掲載するという方法がおすすめです。
本当に移行が必要な記事は、50本程度になるのではないでしょうか?

はい、日記的な記事を除けば、恐らくそれくらいの数になると思います。
ただ、日記の記事の中にも一部重要なコンテンツとなりえる情報が書かれているので、それらも漏れなく新ホームページへ移行させるのはやっぱり大変ですよね?
外注も検討しましたが、コストの問題で依頼が難しいです。
制作会社にコンテンツの整理や移行を依頼すると、かなりの費用がかかりそうなので、恐らく会社の予算では難しいと思います。

日記の中に書かれた重要なコンテンツについては、移行するよりも、その記事を見ながら音声入力などで新たにコンテンツを作り直した方が早いかもしれません。
外注に依頼するのが難しい場合、社内のリソースを活用するしか無いのですが、外部の専門家にスポットで必要な作業のみを依頼するのも一つの方法です。
どの作業で区切るかは、貴社のご判断が必要ですが、下記のような切り口で自社でまかなう作業と外注に出す作業を切り分けてみてはいかがでしょうか?
- サイトの構成整理・情報整理のアドバイスをもらう
- 過去記事のリライト代行(アクセスが多い記事の書き直し)
- リダイレクト設定やSEOの技術サポート(既存サイトからの流入を維持するための設定)
- Google Analytics・Google Search Consoleの設定や分析(どのコンテンツを優先すべきか判断するためのデータ解析)
弊社でも、「必要な部分だけをサポートする形」は可能ですので、もし弊社でお手伝いできそうな箇所がありましたら、またご連絡いただけましたら幸いです。

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投稿者プロフィール

- 2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界18年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら
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