弊社では、Webサイトからのフォームを通じて収集したデータを、自動的にPDF化してユーザーに返信するシステムを構築しています。

下記のフォームに入力して自動返信されるメールに入力内容がPDF化されて添付メールが届きます。ぜひお試しください。

→ こちらからお試しください

このサンプルの場合、このようなイメージで、PDFがメール添付で送信されます。入力した内容がPDF化されました。

デザインイメージは一例で、お客様からのヒアリングとご要望に応じて最適な内容でのご提案を行います。

入力内容のPDF変換と自動返信のメリットは?

PDF(Portable Document Format)は、文書のレイアウトやデザインをそのまま保持できる、広く流通した信頼性の高いファイル形式です。

フォーム入力内容をPDFに変換することには下記のメリットがあります。

  • 一貫性のある形式・・・PDFは様々なデバイスでも一貫したレイアウトを保ちます。そのため、ユーザーがどのデバイスを使用しても同じ形式の文書が閲覧できます。
  • セキュリティと改ざん防止・・・PDFは編集制限やパスワード保護などのセキュリティ機能があるため、文書の改ざんを防ぎ、情報の機密性を守ることができます。
  • 長期保存に適したフォーマット・・・PDFはデジタル文書の長期保存にも適しています。そのため、重要な記録や契約書などの保管に重宝されています。
  • 簡単な共有と配布・・・PDFは広く利用されているファイル形式であり、多くのユーザーやサービスで簡単に共有や配布できます。ファイルサイズも小さく、ネット上でのやり取りも簡単です。
  • 自動化による効率化・・・フォーム入力内容をPDF化し、自動的にユーザーに返信することで、手作業によるPDF変換作業がなくなります。業務効率の向上と費用対効果のメリットが出ます。

システム構築の手順

  1. 必要なプラグインのインストール・・・WordPressサイトにWordPressプラグインをインストールしカスタマイズします。
  2. フォームの作成・・・必要な入力フォームとPDF変換の際のCSSを作成します。PDFの台紙を用意しなくてもOK。CSSで入力データを配置する土台となる表組みのテンプレートを作成します。
  3. PDF化した際のレイアウト作成・・・ユーザーの入力内容をPDFに配置するのと同時に、PDFの書式や表の枠線や項目の配色などをCSSにて作成して行きます。この部分の自由度が高いため、どのような形式や書式もある程度対応できます。ただし、特殊文字使用やフォント指定、こだわりのデザイン台紙にするなどといった場合、調整するために一番工数のかかる部分でもあります。
  4. データベースへの保存とCSVダウンロード設定・・・フォームデータがデータベースに保存された後、WordPressの管理画面からCSV形式でデータをダウンロードできます。これにより、後でデータを分析したり、他のシステムにインポートしたりすることが容易になります。フォームデータがデータベースに保存され、CSV形式でダウンロードできるため、表計算ソフトでの顧客管理や情報管理、分析がより効率的に行えます。

具体的な活用事例

メールが顧客と管理者(主催者)の両方に送られます。

  • 契約書の自動生成:契約内容をフォームで入力し、PDFとして契約書を自動生成。
  • 見積書の発行:見積もり入力フォームから見積書をPDFで生成し、クライアントに自動送信。
  • 注文確認書:オンライン注文の確認内容をPDFで生成し、顧客に自動送信。
  • 予約確認書:予約内容をPDFで生成し、予約者に自動送信。
  • 請求書の発行:請求内容を入力し、PDFとして請求書を自動生成。
  • 領収書の発行:支払い確認後にPDFで領収書を生成し、顧客に自動送信。
  • チケットの発行:イベント参加登録後にPDFでチケットを生成し、参加者に自動送信。
  • アンケート結果の保存:アンケート回答内容をPDFにまとめて保存。
  • 進捗報告書の作成:プロジェクトの進捗状況をフォームに入力し、PDFで進捗報告書を生成。
  • 保証書の発行:製品購入後に保証書をPDFで生成し、顧客に送信。
  • クーポンの発行:プロモーションフォームからクーポンをPDFで自動生成・自動送信。
  • 証明書の発行:研修やセミナーの参加証明書をPDFで生成し、参加者に自動送信。

導入までの流れ

  • ご相談・お問い合わせ 
    まずはお問い合わせください。
    入力項目数やフォーマットの複雑さ、難易度によってお見積もり金額は変動いたします。
  • 設定・カスタマイズ
    プラグインの設定とご要望に応じたカスタマイズを行います。
  • 運用開始
    設定完了後、テストを行い、問題がなければすぐにフォームの運用が開始できます。
    必要な場合は運用後のサポートもこちらの保守管理サービス内で行います。

お問い合わせ

お問い合わせ・お見積りはこちらのフォームよりご連絡ください。

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)