ホームページ伴走サポート(常時Slack対応)
システム更新や定期バックアップ、サイト修正・更新作業、
ご相談への回答をリアルタイムでご提供
Slackによる
リアルタイム修正対応
お客様と弊社専用のSlackを開設し、修正対応やご相談対応をリアルタイムで提供できる体制でサイト集客をサポートいたします。
更新作業とセキュリティ対応
サイト更新作業と保守管理(具体的対応)で、お客様のサイトの安全を守ります。万が一の時は、バックアップの復元対応も即座に行います。
即時回答の運営サポート体制
運営の中で出てくる集客やサイト改善に対する問題には、弊社チームがSlackにて即時のご相談対応を行っております。
対象となる事業者の方
- ホームページの更新や保守、運営管理を専門家に任せたい方
- サイトの修正をリアルタイムで行いたい事業者の方
- 運営サイトについて常に即時相談できる体制を取りたい方
基本内容
項目 | 日常的に発生するメンテナンス作業の主な内容 |
---|---|
HPの保守・管理 | HP/WordPressの保守・管理全般、サーバー側のPHPやデータベースの保守管理 |
テキスト・画像修正、ブログ投稿 | Slackを開設し、お客様とリアルタイムで修正・改修対応を行います。 テキスト修正や画像の入れ替え、ブログ投稿、軽微な修正作業(回数無制限) |
サイト改善アドバイス | Slack上での即時ご相談対応、サイト改善アドバイス・コンテンツ企画などのご相談への回答 オンライン時はいつでもSlack内ハドルミーティング対応可能 |
月額料金(1サイト) | 月額 39,000円(税込42,900円)~ お見積り |
※上記価格は、およそ50ページ未満のWebサイトを想定しています。
※管理ページ数の多いサイト、Webシステムサイト、弊社制作ではないサイトは個別お見積もりとなります。
WordPress管理に関しての
よくいただくご質問
弊社のWordPress管理サービスに関するQ&Aを掲載しております。
こちらで解決できないご質問に関しましてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。できるだけ速やかにお返事差し上げます。
-
ホームページ伴走サポートの「常時Slack対応」とはどんなものですか?
-
弊社ではホームページの修正と更新作業を行う際、新規でホームページ伴走サポートをご契約のお客様には、Slackというツールを導入しています。
Slack上ではいつでもコンタクトが取れる状況にあり、リアルタイムでのサポートが可能になります。
Slackは共同作業をスムーズに進めるためのとても便利なツールです。
リアルタイムでのコミュニケーション・・・Slackでは、リアルタイムでのメッセージのやり取りができます。チャンネルを作成し、修正や更新の進捗状況や質問などをすぐに共有できます。そのため、迅速な対応が可能です。
情報の整理と管理・・・Slackでは、複数のチャンネルやトピックでメッセージを整理することができます。修正や更新に関するチャンネルを作り、関連する会話やファイルをまとめることができます。これにより、情報の見落としや混乱を防ぎ、作業がスムーズに進みます。
ファイル共有とバージョン管理・・・Slackでは、文章だけでなく、簡単にファイル(PDF,画像,動画,Excel,スプレッドシート等)を送受信できます。修正が加わったファイルをアップロードしても、どれが過去バージョンでどれが最新バージョンかが分かりやすく整理されます。
通知とアラートの設定・・・Slackでは、通知とアラートの設定ができます。重要な更新や修正があった場合、関係者に自動的に通知が届きます。
現在のWeb更新はスピードと情報の正確性が求められています。
弊社がWeb専属担当者としてSlackで貴社のリアルタイム更新のお手伝いを行います。
数十分でできるような更新作業のWeb会社からの完了連絡を、もう何日も待つ必要はありません。
-
HPの安全を保障するものですか?
-
弊社の保守管理はホームページに不具合が起きないように事前に出来る限りの対策を取るもので、将来において完全に安全を保障することは難しいということだけご了承願います。
例えば、貴社サイトがスパムの攻撃の標的となった場合に、弊社では対応しきれない場合が出てくる可能性はあります。
そうならないために事前に十分なパスワードやログイン強度を保ち、サーバー側で出来る限りのセキュリティ対策を施し(お客様がお使いのサーバーでそのようなプログラムが準備されていない場合もございます)、セキュリティ対策のプラグインを導入して、事前にリスクを回避しておく内容になります。
万が一、悪意のある第三者から攻撃を受けて、サイトが閲覧できなくなるなどの被害があった場合には、バックアップデータを元に、別のサーバーとドメインを立てて、サイトを復旧させる対策を取らせていただきます。
-
HPが何らかの被害を負った場合の補償などはありますか?
-
将来において全ての攻撃や被害を防ぐことは難しいと考えております。
サーバー側やワードプレス側でできる範囲のセキュリティ対策を施しますが、セキュリティを最重視する場合は、専門のセキュリティ事業者との契約をしていただくなどお客様側での対策をしていただけますよう、よろしくお願いいたします。弊社では補償は一切しておりません。
前項の内容と被りますが、サーバーやドメインなどが乗っ取られたりなどの被害があった場合は、別のサーバーや別のドメインにて復旧させていただくことは可能です。
お客様とのやり取りを通じて最適な対応策をできる限り迅速に取らせていただきます。
-
バージョンの更新は含まれますか?
-
WordPress本体やプラグインやテーマのバージョンの更新は弊社で全て行います。
他社様での制作サイトの場合は、更新により不具合が発生する可能性があるため、基本的にはお受けした時のバージョンのまま運営をさせていただくことになります。
バージョンアップを希望される場合は、サイトの状況を確認し、お客様と話し合った上で、どのように対応するかを決定させていただいております。
ご希望により弊社制作サイトではないWordPressサイトのバージョンアップをすることは可能ですが、会員システムや検索システムやネットショップシステムなど、たくさんの機能を持たせたWordPressサイトの場合は、デザイン崩れや今まで使えていた機能が使えなくなるなどの不具合が発生しないとも限りません。そのため、バージョンアップが可能かどうか、テスト環境でチェックするなど、事前にご確認をさせていただきます。
-
更新した際の不具合修正は含まれますか?
-
バージョンアップした際の不具合は修正対応をさせていただきます。
ただし他社制作サイトの場合のバージョンアップに関しましては、軽微な修正で対応できる以外は、有償による不具合修正となる可能性もございます。
テーマやプラグインの使われ方や作り方によってどのような状況か全てを事前に把握するのは難しいため、他社制作サイトに関してはこの点、ご了承をお願いできればと思います。
-
ブログの投稿は無制限ですか?
-
ブログの投稿は基本的には無制限で代行させていただいております。
あくまでも一般的な企業サイトでの運営の常識の範囲内ということで、「無制限」という表現を使わせていただいております。
想定回数は平均して、およそ月5回以内(弊社がサポートしている数十社のお客様の中で一番多い会社様のブログ更新頻度)で考えております。
ネットショップなど、多数の商品投稿等の負担の大きい内容につきましては、別途お見積もりをさせていただいております。
-
ブログ投稿に関してはどのように依頼すれば良いですか?
-
あらかじめ投稿する予定の文章や画像をお送りいただいただいております。
ただし、見栄え良くきれいにページレイアウトを整えたり、画像をこちらで探して設置する必要がある場合、追加費用がかかる場合がございます。
-
軽微な修正作業とは何を指しますか?
-
文章テキストの追加や修正、画像の入れ替えや追加、過去記事の修正や削除、記事からのリンクの設定、ホームページのサイドバーへのリンクの追加、フッターなどのテキストの変更やリンクの追加等、WordPressの管理画面操作で出来る範囲の作業のことになります。
ご利用事例
保守管理・メンテナンス、投稿、アップデート等、ホームページの日常的な管理を固定月額でお任せいただけます
ホームページ更新担当者として
従来型のHTMLで制作されたサイトであればサーバーに直接アクセスしたりFTPを介してホームページの修正をしたりする作業があります。貴社にHTMLやFTPのノウハウがない場合は、弊社がホームページの修正作業を代行させていただいております。
更新作業が自社でできていない会社様、自社更新したいが管理画面操作はプロに任せたいとお考えの会社様に、メール一本でホームページ伴走サポートをご活用いただいております。
従来型のHTMLで制作されたサイトであればサーバーに直接アクセスしたりFTPを介してホームページの修正をしたりする作業があります。貴社にHTMLやFTPのノウハウがない場合は、弊社がホームページの修正作業を代行させていただいております。
更新作業が自社でできていない会社様、自社更新したいが管理画面操作はプロに任せたいとお考えの会社様に、メール一本でホームページ伴走サポートをご活用いただいております。
ホームページの社内運用を進めるアドバイザーとして
月一回オンラインのミーティングを通じて、集客や成果を上げるための施策を考えます。
個人事業主の方や、Web知識を持った社員がいない会社様にお任せいただいております。
スタッフの方に弊社のWeb管理や集客のノウハウをお伝えする形で定期的なミーティングの場をご利用していただいている会社様もいらっしゃいます。
Web技術面の作業担当者として
サーバーのコントロールパネルではPHPのバージョンを引き上げたりメールアドレスの設定をしたりさまざまな日常発生する業務があります。
例えばセキュリティの更新作業や日々の監視、メールアドレスの追加などパソコン業務で必要な仕事のサポートも行います。
社内のスタッフの方に依頼するよりも、Webの専門会社に管理やサポートを任せたいとお考えの会社様にご利用いただいております。
サーバーのコントロールパネルではPHPのバージョンを引き上げたりメールアドレスの設定をしたりさまざまな日常発生する業務があります。
例えばセキュリティの更新作業や日々の監視、メールアドレスの追加などパソコン業務で必要な仕事のサポートも行います。
社内のスタッフの方に依頼するよりも、Webの専門会社に管理やサポートを任せたいとお考えの会社様にご利用いただいております。
お客様の目的に沿った
サイト改善
ホームページ伴走サポートは、お客様のご意向に沿って
サイト改善のご提案を行う事業拡大のためのサポートです
WordPress・HP運営代行のご利用事例
サイト改善提案やアドバイザーとして
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを元に、SEOで集客していくためのサイト改善のご提案をさせて頂いております。
ご提案内容に応じてお客様側ではコンテンツをご準備していただいたり、改善提案を貴社内で共有いただいております。
また、集客目的にサイトにしていくにはどのように改善していけば良いか、貴社のお客様視点に立った目的達成のための改善手法やノウハウのアドバイスを行っております。
サイトコンテンツの企画・制作のパートナーとして
SEOでウェブサイトを介して集客をし、目指す成果をあげていくためには、自社サイトをメディアとして活用していくことが必要です。
Webサイトでどのようなコンテンツを発信すればよいか、YouTube動画の活用、SNSは必要か等、企画・ご提案を行っております。
お客様ごとに使えるリソースが異なりますので、現状に即した適切なご提案を行っております。
コンテンツに関する内容も動画で解説しておりますので、そちらもぜひご視聴ください。
ホームページ伴走サポート
6つのメリット
1.HP/WordPressの管理をフルサポート
世界中で一番使われているWordPressは、世界中のプログラマーがより良いシステムにしようと日々更新や改良を重ねています。
最近ではWeb全般におけるセキュリティ上の懸念もあって、頻繁にセキュリティに対するアップデートが行われています。
常に監視役となるべきWeb担当者が、最新の情報収集と対策作業とともに、見張っていることが必要になります。
2.面倒なサイト管理も丸投げ
中小企業で多くの場合は、兼任の担当者一人だけにWebのことを任せっきりになっているという事例は多いものです。新入社員のメールアドレスの追加をしたい、ホームページの管理がどうなっているか分からない、ホームページが放置状態にあるなど、そういった問題もお任せください。
仮に担当者との引き継ぎが上手く行かなかった場合でも、HP運営を滞りなく進めてまいります。
作業回数無制限というサービスの特性上、費用の日割りはございません。ただし、各月25日以降は翌月からの費用発生にさせて頂きます。
3.記事や写真投稿の手間が省ける
ホームページに記事を投入するためには基本的には管理画面を開いて、文字を打たなければなりません。
業務の合間にこのような作業が頻繁にあると、Web専任の担当者でない社員の方であれば通常業務を圧迫します。
単なる投稿を行うだけとか、サイトの体裁を整えるだけなどの仕事を自社で賄うことがスキル的に難しいようであれば弊社にお任せください。
4.Web専門家の知識と経験を活用できる
近年のホームページは、ほとんどの場合データベースを使い、システムを利用し、セキュリティのアップデートを頻繁に行う必要に迫られます。
そのため、ややこしいところは専門家に投げてしまった方が安全です。
長年の実務経験を元に体験的に培われた価値ある知識と情報と技術をご提供していることで、お客様の安心感につながっています。
5.成果を第一に考える
貴社で制作し、運営していると、更新しているという地点がゴールだと思ってしまいがちです。
ホームページ運営の最終的な目的は集客からの販売ですので、外部からも問題点や改善点を指摘されるほうが貴社ビジネスには良いことです。
掲載文章は、アクセスデータを見ながらの改善指導により、月に1アクセスでも2アクセスでも増やす対策をお伝えしてまいります。
6.1ヶ月単位のご継続契約
ウェブロードのホームページ伴走サポートは、1ヶ月ごとの自動更新です。
当サービスは、HPの更新修正や情報追加も、全て専門家に任せながら安定した運用を委託したい方には最適です。
1サイト当たり、月額39,000円+税 ~ お見積りでのサービスのご提供となります。
お申込みの流れ
- あなたの抱える問題点を電話かメールでお聞かせください。
- 弊社の回答後、もしご興味があれば再度ご連絡ください。
- ご訪問・ご来社(遠方の場合は電話等)にてヒアリングを行い、お見積書をご提示します。
- お見積りをご了承頂ければ、お申込書をご記入いただきます。
- ホームページ伴走サポートを開始します。
- 1ヶ月単位でのお支払いとなります。
提案内容にご了承頂きましたら、お申込書をメールでお送りいたしますので、内容の確認とご署名後、メールにてご返送していただきます。
お問合せフォームはこちら
弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。
お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。