検索キーワードをファーストビューで見せる

Webでは一瞬の判断がその先を読んでもらえるかどうかの分かれ道になりますので、各ページで想定しているキーワードに即したファーストビューになっているかどうか今一度、チェックしてみてください。

想定する検索キーワードのテキスト・画像が、検索結果をクリックしてサイトにアクセスされた際に、ビジュアル的に目に飛び込んでくるかどうか?これが非常に重要です。

例えばダイエットサプリでGoogle検索した方は、

検索結果をクリックしてアクセスしたページの目立つところに「ダイエットサプリ」の文字情報がなければ、自分が探しているページと違うという風に一瞬で判断します。

最初にアクセスのあったページに、検索キーワードと同じ画像かテキストを置いておかないといけないということですね。

もちろんテキストによる文字情報がなくても良い例はあります。例えば、近くのパン屋さんを検索して、パンの写真が最初に出てくるならばテキスト文章はなくても問題ないです。

写真を見ればパンは一目瞭然で分かるからです。パンの場合はダイエットサプリと違って、一目瞭然で見たら分かりますね。そのような場合は特にテキストがなくてもパンの写真があれば十分です。

例えば、ご自身のパン屋さんで、一つのパンを徹底的にこだわってるのを見せたいという場合は一つのパンの写真をドン!と見せたら良いのです。

色々な種類のパンがあるパン屋ですよっていうことをアピールしたい場合は、様々なパンの種類を並べて見せるというやり方も良いでしょう。

それとは別に、しっかりと経験を積んだ職人さんが精魂込めてパンを作っているというところを重点的に見せたい場合は、パンを作っている厨房内の写真を載せることで訪問者に持って欲しいイメージ通りに見せることができます。

会社も店舗も自分たちがどう見て欲しいかを中心にしてファーストビューの写真を考えていただけると楽しいのかなと思います。

つまり、このファーストビューでどのような情報を見せるかというのは、その先のコンテンツを読んでもらえるかどうかの分かれ道になりますので、よく考えて決定しなければならないのです。

パソコンでスマホでの見え方をチェックする方法

ホームページに新規投稿したり、ブログを書いたりする場合、ほとんどの方がパソコンを使われるかと思います。

ただ見られる実態としましては、スマホユーザーがほとんどのサイトで多数を占めているのが現状です。

そのためスマホでどのようなファーストビューになっているかのチェックは欠かさず行ってください。

GoogleChromeのブラウザをお使いでしたら、パソコンの画面でキーボードのF12のキーを押しますと、下図のような画面が出てきますので、そこでスマホのアイコンを押せばスマホでどのように見えるかということがパソコン上でチェックできます。

こちらも併せてご活用ください。

今回覚えていただくことは、

検索されたキーワードとランディングページのファーストビューのキーワードのビジュアル的な一致」です。
キーワードは検索結果とホームページの連結環になります。

ランディングページの説明は大丈夫ですよね?

ランディングページとは検索結果をクリックして最初にアクセスのある、1ページで情報が完結しているページのことです。

お時間のある時に是非あなたのサイトで検索キーワードがファーストビューでしっかりと訴求されているかどうかを確認してみてくださいね。

こちらが最新情報です

ご質問に対する回答
ホームページ運営の伴走サポートについて、何がどこまでできるのかを詳しく教えてくださいNew!!
ご質問に対する回答
何もなかった月の保守費用をリニューアルの費用に充てることは可能でしょうか?New!!
ご質問に対する回答
定期的な保守契約をしているのに、なぜ追加で費用がかかるのでしょうか?New!!
ご質問に対する回答
HP保守管理の業務委託ってそもそもいるの?なぜスポット対応じゃダメですか?
ご質問に対する回答
10年前に制作会社に依頼して格安で作ってもらいましたが、集客できるサイトとはほど遠い状態です
ご質問に対する回答
申込フォームおよびお問い合わせフォームが不具合で動作しなくなっている状況です
ご質問に対する回答
サイト移転に関して、FTPソフトのファイル移行の操作方法が理解できず、その後の工程に進めない状況です
ご質問に対する回答
スマホ対応ページの構築(10ページ)と特定キーワードの検索結果3位以内への順位向上を1ヶ月で出来ますか?
メルマガバックナンバー
WordPressの不正アクセス対策と適切な管理方法
ご質問に対する回答
Microsoft FrontPageからWordPressへの移行に関するご相談
お知らせ
スポットのオンラインコンサルティングサービスを開始しました
ご質問に対する回答
WordPressでバージョンアップによる不具合が発生した場合、無料で対応していただけますか?

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界18年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
相見積もりや社内検討用など、概算お見積りのPDFが必要な場合はこちらでご入力・出力できます。

こちらのカテゴリ内のご質問と回答で解決できない場合は、ぜひ下記フォームよりお問い合わせください。ご相談・お見積りのご依頼は無料です。

お申込前のお打ち合わせはメール/お電話/GoogleMeet等オンラインでもご対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
翌営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須弊社を何で知りましたか

    もし可能でしたら検索キーワードを教えてください。

    差し支えなければご紹介者様のお名前を教えてください。

    もし可能でしたら具体的な媒体等を教えてください。

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)